気分上々

気になる事や好きな事を書いてます

YOUTUBEではもう稼げない?!チャンネル停止や広告単価低下で冬の時代到来

ユーチューブ冬の時代到来?

 

この記事ではユーチューブの最近の状況(広告等)をお伝えします。

正統派なオリジナル動画ではなく、主にグレー系の動画についてです。

まず最近ユーチューブで稼ぐ人が急激に増えてます。

それに伴って違法動画の数も膨大になってます。

正統派ユーチューバーで稼ぐっ!ってのが無理な人は

どうしても転載動画やテレビ動画など著作権的にグレー(黒)に手を出してしまう

傾向があると思います。

 

 

グレー動画とは何か?

 

テレビや転載動画などをyoutubeで見たことがあると思います。

しかしあれは実はタブーとされてます。

ではなぜまともな企業のグーグルのyoutubeでたくさん溢れてるのか?

答えは消されても消されても新しい投稿者が投稿してるからです。

特に再生数が急激に増えた動画などはほぼ100%1,2か月以内に消されます。

テレビ映像やアニメはほぼ間違いなく消されます。

しかしそれでも新たな投稿者が続々とyoutubeで稼ごうと参戦してるのが実情です。

 

 

消されるとペナルティは?

 

ただ動画が消されるだけでは済みません。

何回かチャンネルの動画が消されると、そのチャンネル自体が消されます。

いわゆる「BAN」って奴です。

そしてそのチャンネルBANが数回続くと・・・・

youtubeのアカウント自体がBANです!

そうなるともうyoutubeにチャンネルは作れません。

つまり動画投稿自体ができません。

グーグルアドセンスアカウントから紐づけしてる場合、

下手をすればそのグーグルアカウント自体が停止になります。

 

 

停止になったら復活できるの?

 

これは停止理由によります。

グーグルは人の手ではなく、機械で動画の停止などを行っています。

中にはまともな動画なのに削除されたりすることもあります。

実際オリジナル動画のユーチューバーの動画が消されたりする報告が

相次いでます。

そういう正当な理由がある場合は「異議申し立て」をすることによって

チャンネルが復活する可能性があります。

しかし!その異議申し立てが通らないとアカウントは停止したまま・・・

つまりyoutubeでの実質的な活動ができなくなります。

もちろん別のアカウントで動画を趣味で投稿することはできますが

広告はつけられません。

 

 YOUTUBEでの今後の稼ぎ方

 

上に書いたように転載系や著作権を無視したテレビ直撮り動画などは

辞めたほうが無難です。

確かに一時的には再生数が伸びやすいですがそれ以上のリスクがあります。

そもそも著作権違法なのでモラル的にやってはいけません。

やはりオリジナル動画で、少しづつチャンネルを大きくしていくのが近道です。

ちゃんと動画を作り込み、見る価値がある動画なら数か月に伸びる事もあります。

すぐには結果が出にくいけどやはり唯一無二の内容の濃い動画を作れば結果は出ます。

 

どれくらい稼げるのか?

ハッキリ言って2,3年前のyoutubeより今の方が数倍稼ぐのは難しいです。

まず参入者(ライバル)が多いし、ジャンルごとに大手配信者がいる状況。

今からだと中堅になれれば大成功でしょう。

具体的な収益は1か月10万程度稼げば上出来でしょう。

ただこの世界は上下の差が激しいので稼げない人は全く稼げないし、

稼ぐ人はサラリーマン以上稼ぎます。